世界初の映像…空飛ぶ鳥を食べる淡水魚ムベンガ!まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのジャンピングキャッチ。

「この映像は我々が知りうる限り空を飛んでいる鳥を淡水魚が食べる初めての映像だ」…と魚関係のジャーナル誌に言わしめた映像がこちら。最初は何が起こっているかよくわかりませんが、解説が出てくるのでじっくり見てください。

タイガーフィッシュ

スポンサーリンク

この映像の撮影地はアフリカ。南アフリカ共和国のマプングブエ国立公園にあるダムで撮影された映像です。

広い水辺に複数の鳥が飛んでいるのが確認できます。

魚

一瞬の間に「飛行する鳥を食べる魚」のシーンが過ぎてしまいますが、あせらず解説を見てみましょう。

よくスローで見てみると…奥のほうで一匹の巨大な影が水中から飛び出すのがわかります。

タイガーフィッシュ

このタイガーフィッシュが空飛ぶ鳥を食い落とす瞬間は今まで確認はされていたようなのですが、映像は初めてだろうとのこと。大変貴重な映像ですね。あとは映像で確認してみてください。

さて、この魚「ゴライアス・タイガーフィッシュ」、現地ではムベンガと呼ばれる魚です。この魚、デカイ者は体長150cm、50kgにもなる巨大な魚。

タイガーフィッシュという名前の通り、強靭な鋭い歯をもっていることが特長です。

現地ではワニをも襲い、人間が襲われた例も何件もあるという恐怖の魚。鳥を食べることくらい、もしかすると日常茶飯事なのかもしれません。

スポンサーリンク

この巨大な魚ムベンガ…見た目の通り強靭で大変なパワーを持つんだ。例えばある30代の男性は漁をしているとき網を引き上げようとしたらそのまま水中に引きずり込まれたんだ。仲間がワニにでも襲われたかと思い助けたところ、腕に2mものムベンガがしっかり喰らいついていたんだって。ただ、現地では嫌われている魚ではないんだよ。これだけでかくて食いつきが良いと、釣り人には大人気。人を呼ぶ現地の貴重な観光材料になるからなんだ。
スポンサーリンク

カテゴリー 海中生物 タグ .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲