【まとめ】母性あふれる捕食動画9選

動物の母性や、愛情を感じる捕食動画を集めました。
 
 

本来は獲物であるはずの草食獣オリックスの赤ちゃんを育てる若いメスライオンの動画です。メスライオンは普通グループで行動しますが、この動画では常にオリックスに寄り添って行動を共にしています。肉食動物は空腹との戦いですから、食べようと思えばいつでも食べられたはずです。それをしなかったということは、まさに母性愛?ライオンの常識を覆していますね。なおこの映像は世界でも話題になり、あれから子供のオリックスはサンブルNR内で保護され、現在に至るまでナイロビ国立公園に隣接する動物孤児院で暮らしているそうです。

【おまけ】母性愛?子供のオリックスと生活を共にするメスライオンの動画
 
 

これは、ただの捕食動画ではありません。捕食した後のヒョウの行動に、思わず涙ぐみそうになる映像です。しかし子どものヒヒも、自分の母を食べた者に育てられる・・・というのはどんな気持ちでしょうか。誘拐した子どもを我が子のように育てる映画を彷彿とさせます。この後、子ヒヒがどのように育っていったのか、続きが気になるところです。
【捕食】チーターがヒヒを捕食。子ヒヒの新たな母親は? 動画
 
 

ライオンの子どもたちが眠る巣穴が象の群れの通り道となってしまいます。母親ライオンは、必死で我が子達を別の隠れ家へ移動させますが、1匹が犠牲になってしまいました。もう助からないと解った我が子を、自ら殺す母親、そして残ったほかの子ども達のために、こどもを食べる母親。衝撃的ですが、母性にあふれ、しかも自然界で生きるための適切な判断の元に行われているように感じます。
ライオンの母が帰らぬ我が子を食べる【捕食動画】
 
 
4
ヒヒを捕食し、食べようとしたところで、そのヒヒに子どもがいる事に気がつきます。親ヒヒはもうすでに息絶えているなか、助けを求める小ヒヒを、ヒョウはあろうことに育て始めます。まわりにハイエナなどの肉食動物が多いなか、木のうえの安全な場所に移し、乳を与えようとしているのか、お腹を差し出します。ヒョウの見せた意外な母性愛。このあとの小ヒヒの成長が気になります。
親ヒヒを仕留めたヒョウが小ヒヒを見つけてとった意外な行動とは?
 
 
5
【捕食】多勢のライオンに為す術もなく子供を奪われた涙の母親ゾウの動画
(忙しい方は2:30あたりからどうぞ。) ライオンの群れがゾウの群れを発見しました、狙うは子ゾウです。しかし、日中では母ゾウの目がよく効くためになかなか手出しが出来ません。しかし、夜中ではライオンたちに分がありました。奇襲は成功、母ゾウの健闘もむなしく子ゾウが捕まってしまいます。母ゾウはどうにかして子ゾウを救おうとしますが・・・。
【捕食】多勢のライオンに為す術もなく子供を奪われた涙の母親ゾウの動画
 
 
6
ゾウの出産に密着している貴重な映像です。生まれたばかりの赤ちゃんゾウは立ち上がるのにもままならない様子で可愛いですね。寿命が長い生き物は妊娠期間も長いといわれていますが、象の妊娠期間はなんと約3年に及ぶそうです。象は子供を産むと4年~5年の間は子供を産もうとしないと言われます。1頭を大切に育てるのですね。
【おまけ】ゾウの貴重な出産シーンを収めた動画
 
 
7
バッファローの群れが水を求めて湖畔にやってくると、そこには運悪くライオンたちも居合わせていました。バッファローの群れは逃げるも時すでに遅く、一番遅れを取った子供のバッファローがライオンに襲われてしまいます。撮影している人たちはすっかり死んだものと嘆息をもらしましたが、なんと数分後に信じられない展開が。
【捕食】ライオンに襲われた子供を連れ戻しにきた感動のバッファロー
 
 

親猫がハクビシンに襲われた子猫を食べる衝撃動画
ハクビシンに襲われて命を落とした子猫を、親猫が食べています。食べる理由は、死臭につられて捕食者を呼び寄せ、他の子猫を危険に合わせないため、死後病気を蔓延させないためなど。野生として生きる以上は、どうしても必要な手段なのです。
親猫がハクビシンに襲われた子猫を食べる衝撃動画
 
 
9
子供のために海までエサを取りにきていたペンギンが、アザラシに襲われてしまいました。満身創痍で命からがら海岸にたどりつくも、その場で倒れて動かなくなってしまいます。よもや力尽きたかと思われましたが、なんと数秒後に立ち上がるペンギン。子供のことを考えると死ねないと思ったのでしょうか?一生懸命、その後も歩こうとしますが・・・。
【捕食】アザラシとの死闘に全力を尽したペンギンの結末の動画

スポンサーリンク

母強しとよく言うけど、本当に子どもを産むと哺乳類は強くなるらしいよ。なんでも、ストレスに耐えることができ、問題の解決スピードが上がり、さらに特定の分野では記憶力まで上がるんだ。これは脳内のニューロンの結びつきが早くなるからだそうだよ。妊娠中に特定のモノが食べられなくなったり、泣いたりするのは、この脳の再編成が行われているからだという声もあるくらいなんだ。
スポンサーリンク

カテゴリー まとめ タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲