巨大なワニがひとたまりもなく・・・この世で一番強いのは、カバかもしれない。

この世の中で1番強い動物は何かと聞かれたら、何を思い浮かべますか?ライオンでしょうか。それともシャチでしょうか?・・・もしかするとそれは、カバかもしれません。

数ある捕食のシーンを見ていますが、カバが捕食対象となるのは稀ですし、川にいる獰猛なワニ、時にはライオンをも襲おうとするワニでさえ、カバとは友好協定を結んでいます。もちろん子供のカバは捕食対象になるのですが、カバの子供を守る際の獰猛さは凄まじいものがあるので、そう簡単には手出しをしません。

そんなカバの縄張りのなかに、1匹のワニが・・・縄張りを侵されたカバは、一斉にワニに対して攻撃を仕掛けます。カバの体重は2tほど。それほどの巨体が一斉に向かってきたときの恐怖は計り知れません。

アフリカでは、野生動物からの攻撃による人間の死者数は、カバによるものが最も多いと言われているそうです。このワニと同じように、川にすむカバの縄張りに誤って侵入をしてしまったことが原因だそう。
もしアフリカなんかに旅行する機会があるのであれば、動物園で見るカバのおっとりした印象はすべて捨ててから行きましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物 タグ , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲