命の源、水に集まる動物たちの生き様。守り、攻め、食べ、飲み、育む。まさに生命の営みの縮図です。

生命の源、水。

サバンナなどの乾燥地帯では、ありとあらゆる生き物が、その水辺に集まります。

そこで繰り広げられるのはまさに生命の営みの縮図。登場人物が多くて面白いです。
水辺

スポンサーリンク

長いので捕食のポイントをいくつか。

3分~
ワニとカバ
ワニがインパラのようなものを食べています。食べる際に水中で回転し獲物を引きちぎる様子が良くわかります。それにしても、ワニとカバまみれですし詰め状態です。

良く見ると、どさくさのなかワニがカバに噛み付いていますね。

4:20~
狙われるインパラ
これはお決まりの光景でうすね。親子でおいしそうに水を飲む姿。もちろんこの泥水のなかにはワニが潜んでいます。こどものほうを狙うかと思いきや、まさかの親狙いです。ちょっとこのワニには大きい獲物だったかもしれません。

そのままたてつづけにインパラのオス。これは、相手が悪かったようです。
インパラのオス

5分~
カバの赤ちゃん
ワニの大群のなかにいるカバの赤ちゃん。

もちろん、大きさや力的にはワニのほうが勝りますし、捕食をすることはたやすいでしょう。

しかし、親カバの恐ろしさを知っているワニは、カバの赤ちゃんに手を出しません。親のカバも、それを知っているのです。

6分~
水辺の争い
ワニのいる水辺でノドを潤すことを避け、周囲を掘って、水にありつく動物たちもいます。そんな水場も、小さな動物たちには奪い合いのようです。ヒヒや、インパラ、イノシシやヤギが水を摂り合います。

7分~
狙われる猿
手前で水を飲む草食動物の奥が、なにやら騒がしく動いています。猿の群れの1匹が、どうやらワニに捕まってしまったようです。

命からがら逃げ切りますが、どうやら手が千切れそうな状態。このままでは長生きすることは難しいでしょう。

そして今度は、別の小さなワニが猿の子どもを捕まえたようです。
ワニに捕まるヒヒ

しかし、水の中にいては他のワニに横取りされてしまうため、また陸地へ戻ってきます。もちろん母親のヒヒが見逃すわけはありません。攻撃を与え、もう冷たくなってしまったであろうわが子を取り返します。
ヒヒと子ども

・・・この映像、まだ先にも見所がたくさん。

是非、腰をすえて、じっくり見てください。どの生き物も、本当に必死に生きているのが伝わってきます。

サバンナなどの乾燥地帯での捕食

スポンサーリンク

ヒヒといえば、2013年7月29日に、オランダの動物園のヒヒたちが、一斉になにかにおびえる行動をとったそうだよ。数十匹の群れが餌を食べなくなり、身を縮める奇妙な行為をとっているんだって。この行動、20年間に4回おきているんだけど、原因は不明だそうだよ。
スポンサーリンク

カテゴリー 両生類, 大型動物, 小型動物 タグ , , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲