エランドってなかなか聞きなれない動物の名前ですが、ご存知でしょうか?
アンテロープのなかで最大の大きさの生き物なんです。そんなエランドを狙うライオンなどの映像の紹介です。
スポンサーリンク
エランドは肩の高さが2m、体重は900kgにも達する巨大なアンテロープ。
ちなみに同じアンテロープであるインパラは40-80kgしかありませんので、その大きさがわかりますよね。
エランドはその大きさから、どちらかというと人間のハンターによって狩られることが多い生き物。映像なんかを探していても、ハンティング動画ばかり出てきます。
実際ライオンなんかも狩りにチャレンジしますが、なかなかガタイが良いので狩りが成功しません。インパラのようにそこまで数がいないので、主な捕食対象とならないという理由もあるようですが。
そんなエランドがライオンから逃げるシーンの映像です。
エランドがライオンから逃げる
アンテロープっていうのは、インパラとか、カモシカとか、美しくしなやかな感じの生き物が多いよね。でもね、彼らには実は眼下線というものがついているんだ。通常眼のから出る液体といったら美しい涙だけど、このアンテロープの眼下線からは臭い液体が出て来るんだ。美しいものに惑わされてはいけないよね。