母強し!!ワイルドドッグから子供を守るヌー。

やはり、母は強い。と実感する映像です。ヌーの群れにワイルドドッグが飛び込んできました。狙いは子供。群れからはぐれさせて仕留めることが目的ですが、ヌーのこどものそばには母親ヌーが寄り添い、四方八方からくる犬の攻撃を防ごうと威嚇しています。こどもに寄り添いながら走って逃げ切ることは不可能なので、威嚇をし、ただただ犬たちが去るのをまちます。首を噛まれ、足を噛まれ、もうだめかと思いますが、母はあきらめません。最後は根気勝ちで、犬たちはあきらめてしまいます。

スポンサーリンク

ヌーといえば、「集団での川越えが有名だよね。ワニなどの天敵がいる川に集団で飛び込んで、犠牲を出しながらも、次ぎの餌場へ向かう・・というあれだ。でも、これはすごく後天的な話だという説もあるんだよ。人間が牧場などで本来ヌーの通り道であった場所をふさいでしまったから、川のような危険な名所を通るようになったという説もあるんだ。たしかに・・・捕食者がいる場所に飛び込むなんて、リスクが高すぎる気はするよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物, 小型動物 タグ , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲