狩り動画:集団でいるとたまらなく可愛い・・・クロコサギのユニークな狩り姿。

頭をつかった賢く、かつユニークな狩りをする動物はたくさんおりますが、このクロコサギもその代表でしょう。

このクロコサギ、一見すると普通の黒いサギ。アフリカとマダガスカルに生息し、湿地帯などをすみかにしている鳥です。下の白いサギと比べると若干小さめですが、それでも体長50cmくらいあります。

photo by dutchman_svh

このサギのユニークな狩りというのは・・・

そーっと近づいて・・・

photo by dutchman_svh

傘を作り・・・

photo by Ian n. White

捕食!

photo by Ian n. White

・・そう。ご覧になったことがあるかもしれませんが、黒い傘をつくってそこから魚を狙うのです。

集団でみると、もはや笠が落っこちてるみたいです。

photo by Neil Strickland

なぜこんなことをするのかというと、日光の反射を防ぐため説と、影をつくって小魚を誘い込む説があり、まぁどっちのメリットもあるんだろうなと思います。

たまによその鳥が狩りをしている近くに行き、傘をつくって、逃げ込んだ魚を狩ったりもするそうです。まさにサギですね。

それにしてもこの2匹、良い表情すぎますね・・・・。両方ともサギで、手前のはアフリカヘラサギです。目がやばいですね。

by Ian n. White2
スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー 鳥類 タグ , , , , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲