いつもは優秀な捕食者であるタコの立場逆転。スミを吐きながら数十匹の魚に貪られる光景。

タコと言えば、海の中の優秀なハンターとしてポジショニングを築いています。

甲殻類や、魚を狙い、そっと忍び寄り器用な足でがんじがらめにするタコ。しかし、立場が逆転し、数十匹もの魚に貪られてしまうようなことがあるようです。
魚に襲われるタコ

スポンサーリンク

魚たちが海底に集まっています。

その中心にあるものは、黒い藻の塊・・・ではなく、1匹のタコ。

すでに傷をおっているのか、瀕死なのか、魚の攻撃から逃げず、スミで対抗しています。

大群の魚のなかを逃げ出し、スミを吐き続けるタコ。

しかし力尽きたのか、魚たちの集団で姿がみえなくなるほど体中をつつかれ食べられてしまいました。

スポンサーリンク

魚に捕食されてしまったタコだけど、タコは昔から、「不吉なもの」、「怖いもの」とされてきたんだ。その象徴が巨大タコの化け物「クラーケン」だよね。船をも飲み込む巨大さで船乗りの畏怖の対象だったクラーケン。でも実際クラーケンの正体はダイオウイカだったんだよね。タコは1番おおきいものでも4mほどしかないんだ。それでも十分おおきいけどね。
スポンサーリンク

カテゴリー 海中生物 タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲