湖一面をピンクに埋め尽くす、何万羽ものフラミンゴの捕食風景が壮大!しかし、もちろんそれを狙う猛禽類の影も・・・

アフリカや、ヨーロッパの南、そして中南米などで生息するフラミンゴ。

その鮮やかなピンクの羽をもつ美しい鳥は、その美しさをいっそう輝かせるかのように、何万羽、何百万羽という数で一斉に移動をするので、その光景が圧巻なんです。
フラミンゴ

スポンサーリンク

フラミンゴが食べるのは水中のプランクトンや藻。

フラミンゴ食事
大きな体のくせに、大量の微生物を食べて生きる姿は、まるでクジラみたいですね。

1日に数リットル~数十リットルもの水をのみ、その中のプランクトンや藻を食べるのですが、その数万羽単位での捕食の移動がまるでピンクの花が次々と場所をかえて咲いているよう。
フラミンゴの群れ
しかし、これだけ多くで暮らしていると、外敵から狙われるのも事実。

このフラミンゴを襲おうとしているのは1匹のワシです。

ワシはフラミンゴよりも小さいのですが、強力な爪をもって、飛ぶ直前で仕留めます。

しかし、普段は魚などを捕食しているワシ。この水にぬれて重くなった大きすぎる獲物は、どうしても持ち上げることができなかったようです。

スポンサーリンク

フラミンゴがピンク色な理由を知ってる?それはフラミンゴの食べる藻に含まれる成分に起因しているんだ。だからエサを普通のものに変えると、フラミンゴの体は白くなっていくんだよ。動物園なんかにいるフラミンゴはピンク色の色素を加えたえさを食べさせて色をつけているんだってさ。
スポンサーリンク

カテゴリー 鳥類 タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲