息のある獲物を子どもたちに渡す母ライオン。百獣の王が狩りを覚えていく第1歩です。

百獣の王ライオンといえども、最初から狩りが上手なわけではありません。

最初はこのライオンたちと同じように、母親の持ってきた「生きている獲物」から慣れていくのです・・・。
ライオンの子どもの狩り練習

スポンサーリンク

1匹の母ライオンが、イノシシの巣を見つけたようです。中には4匹ほどのイノシシが隠れていました。中にいれば助かったかもしれませんが、パニックになったのか、1匹1匹と飛び出していきます。

なんなく狩られてしまった1匹のイノシシ。母親はくわえてもって行ったかと思うと、何故かまた戻ってきました。

そして、もう歩くことのままならないイノシシを放したのです。

逃げようとするも動けないイノシシと、何かを待っているかのような母ライオン。

しばらくすると、2匹の子どもたちがやってきます。

子どもたちは初めて対面するイノシシにおっかなびっくり。手を出すこともままなりません。

見かねた母親が、またイノシシの首をくわえ、茂みのなかに退散していきました。

「今日の狩り練習はこれくらいにしておきましょう。」とでも言いたげな表情です。

しかし、こうやって、獲物となる動物の反応や匂い、大きさを確かめていくわけです。

いつかお母さんのように立派な狩りが出来るようになるまで、親の気苦労は絶えません。

スポンサーリンク

アフリカの王者のイメージが強いライオン。しかし有史以前はヨーロッパウやアジアにも広く生息している生き物だったんだ。ヒトに次いで多く生息する大型哺乳類だったんだよ。いまや絶滅危惧種であるライオン。マンモスのように過去の生き物にならないことを祈るよ。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物 タグ , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲