野生のアリクイは1日に約3万匹のアリを食べる!まさに「蟻喰い」の名にふさわしい生き物。

アリクイといえば、蟻を食うことで有名な生き物。

名前もそのまんま「アリクイ」ですし、英語でも「アントイーター」と呼ばれています。まさに蟻を食うというイメージしかないアリクイです。

アリクイ

スポンサーリンク

そのアリクイ、どれぐらい蟻喰いなのかというと、なんと1日に3万匹もの蟻を食べるというのです。

たしかに、体長1mを越え、40kgほどの重さになるアリクイなのですから、それくらいの蟻の量は必要でしょうが、気が遠くなる話。

蟻

まさにアリクイの名にふさわしい行動ではありませんか。名は体をあらわすとは、まさにことのことです。

さて、そんなアリクイですが、もう1つちょっとした特長が。

それは、「威嚇方法」なんです。

鋭い鉤爪を持っているからといって、そこまで強くないことを自分でもわかっているのでしょう。

威嚇は2本足で立ち、両手を広げるというなんとも可愛らしい恰好になります。

危険が迫ると全ての動物は体を大きく見せようと努力しますが、これは可愛すぎますよね・・・

アリクイ威嚇

スポンサーリンク

アリクイは、蟻しか食べれないわけじゃないんだよ。食虫動物用のご飯とかも食べるんだって。ちなみに動物園では瓶ビールみたいなやつの空き瓶にご飯をいれてあげるらしいよ。たしかに巣穴に舌をつっこんでる感覚になりそうだね。うんうん。
スポンサーリンク

カテゴリー 小型動物 タグ , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲