アリクイといえば、蟻を食うことで有名な生き物。
名前もそのまんま「アリクイ」ですし、英語でも「アントイーター」と呼ばれています。まさに蟻を食うというイメージしかないアリクイです。
スポンサーリンク
そのアリクイ、どれぐらい蟻喰いなのかというと、なんと1日に3万匹もの蟻を食べるというのです。
たしかに、体長1mを越え、40kgほどの重さになるアリクイなのですから、それくらいの蟻の量は必要でしょうが、気が遠くなる話。
まさにアリクイの名にふさわしい行動ではありませんか。名は体をあらわすとは、まさにことのことです。
さて、そんなアリクイですが、もう1つちょっとした特長が。
それは、「威嚇方法」なんです。
鋭い鉤爪を持っているからといって、そこまで強くないことを自分でもわかっているのでしょう。
威嚇は2本足で立ち、両手を広げるというなんとも可愛らしい恰好になります。
危険が迫ると全ての動物は体を大きく見せようと努力しますが、これは可愛すぎますよね・・・
アリクイ威嚇
アリクイは、蟻しか食べれないわけじゃないんだよ。食虫動物用のご飯とかも食べるんだって。ちなみに動物園では瓶ビールみたいなやつの空き瓶にご飯をいれてあげるらしいよ。たしかに巣穴に舌をつっこんでる感覚になりそうだね。うんうん。