コアラの赤ちゃん。いつもお母さんのポケットにいるその姿は、あまりに可愛らしく、そして同時にあまりに未知。
いったいどんな不思議を抱えているのでしょうか?お食事中の方はご遠慮いただいたほうが良いかもしれません。
スポンサーリンク
人間の赤ちゃんが最初に食べる食事は「離乳食」。あのニンジンをすりつぶしたり、お米をおかゆにしたりしたどろどろのご飯です。
動物の世界も、母乳をすぎると通常に近い食事に変っていきます。
ただし、最初は消化がうまくできないので、お母さんが一度飲み込みすこし消化したものを吐き出して与えたりしていますよね。
しかし、コアラの場合は具合が違うようです。
このコアラの赤ちゃんが食べているものは・・・そうです。お母さんのう○ちです。
もちろんお母さんが食べているものはユーカリの葉。
お母さんのおなかの中で消化され、どろどろになったものを、離乳食として食べる。
ほかの動物たち親と子供の分の食事を確保しているのにたいして、なんてコアラは効率的なのでしょうか。
「菌とか大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、これにはもう1つ訳が。
ユーカリの葉っぱというのは消化がされにくいもの。しかし、コアラはそのユーカリを分解する微生物を持っているのです。
しかし生まれたての赤ちゃんにその微生物はいません。
つまりお母さんのおなかの中にいた微生物をしっかりと体内に取り入れ、そこから自ら食べられるようになるんですね。
こうしてすくすく育つコアラの赤ちゃん。う○こを食べていようとも、可愛いことには変りありませんね。・・・お食事中の方は失礼しました。
コアラの赤ちゃんが食べているもの
コアラはポケットがついているよね。その関係でコアラには下半身にびっくりする秘密があるんだよ。でも大人の事情で豆ちゃんの口からはいえないな。かいつまむと○○が2つあるんだ。気になったら調べてみればいいと思うよ。