UFOに猫耳が生えたような深海のアイドル、メンダコ。満場一致でセンターになるレベルの可愛さ!

人類が立ち入ることを許されない地、深海。そこでは、いつも見慣れている生き物さえも、信じられない姿で生活をしています。

そのなかでも、「深海のアイドル」として人気なのがメンダコ。その姿はまさに耳が生えたUFO。カメラマンの「cute!!!」の叫び。禿同です。

メンダコ

スポンサーリンク

まずは、深海という場所を知りましょう。最初の映像は深海のカメラマン達の1日。

深さは700mです。無人探索機「かいこう」であれば深海7,000mまで行けるので、そこまで深くを感じないかもしれませんが、実際は700mもぐることも非常に大変な作業。2時間かけてゆっくり海底に下りていきます。

深海

沖縄の海のように生き物の宝庫であれば良いのですが、深海はそんな派手なものではありません。眠気に戦いながらじっと生き物が現れるのを待ちます。

この映像のなかで、3分くらいから、メンダコと呼ばれる生き物が出てきます。

メンダコ

この生き物、名前の通り「タコ」なのですが、さすが深海。姿かたちがいわゆるタコではありません。

なぜか耳みたいなものをつけており、さらに足が1本1本しっかり分かれていません。まさに猫耳付きのUFOという表現が1番似合います。ちなみにこの耳は「ヒレ」だそうです。

ブニブニとした体は、あまりに柔らかく、陸上に上げるとペシャンコになってしまうそう。

こちらは江ノ島水族館のメンダコさん。動きが可愛いです。

メンダコ

メンダコ

メンダコ

メンダコ

普段は深海に生息し、同じく深海の海老などを捕食しているメンダコ。

一応捕食動画ナビなので、このメンダコの捕食映像も。手でモゾモゾと触れて餌と認識したらしく、見えない口で一瞬で平らげます。

スポンサーリンク

タコ料理って美味しいよね。タコの刺身も唐揚げも、カルパッチョも最高だよね。でも、このメンダコは食べると「海水を飲んでいる」ような感覚になるらしいんだ。非常にまずいということだよ。しかもシンナーのようなキッツイ匂いがするから、網にかかるとすぐに捨てられちゃうんだって。
スポンサーリンク

カテゴリー 海中生物 タグ , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲