鷲を頭に乗せて逃げるイグアナ。

鷲がイグアナに襲いかかります。そこまでは普通の光景です。しかし、鷲につかまれたイグアナがそのまま歩き回り、イグアナをスケートボードにして遊んでいるようなおかしな映像になっています。とはいえ、鷲もつかんでいる間は、ただ乗っているわけではなく、鋭い爪に思い切り力を込めて、イグアナを圧死させてます。腕に力が入らなくなったイグアナを、引きづり持ち帰る鷲のその握力、つかまれたら痛いなんてもんじゃないのでしょう。

スポンサーリンク

“わしづかみ”という言葉はもちろん“鷲が獲物をがっちりつかむ様子”から来ている言葉だよね。この“鷲掴み”の威力はものすごくて、例えば上空からオオカミを狙い鷲掴みして狩ってしまうほどなんだよ。イヌワシの巣では、7歳のヒトの子どもが見つかったこともあるくらいなんだ。みんな上空には気をつけようね。
スポンサーリンク

カテゴリー 爬虫類, 鳥類 タグ , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲