【まとめ】知的な捕食動画7選

命の危機と常に隣り合わせの野生の動物は、時として驚くべき知性を備えています。そんな、動物達のあたまの良さがかいま見れる動画を集めました。
 

「絶対絶命」とはまさにこのことです。うみに浮かぶ小さな氷に、アザラシが1匹取り残されたまま、シャチが周りを取り囲んでいます。特に驚くのがシャチが波をおこし、アザラシを振り落とそうという様子。完璧に知能犯です。アザラシが海に落ちてからの静かな様子が、またなんとも言えない心苦しくなる動画です。
【捕食】絶対絶命!氷の上でシャチに囲まれるアザラシの動画
 
 

シロクマの捕食動画は数多くありますが、こんな狩りの仕方もできるのですね。驚きです。氷上の穴から、水中のアザラシが通る瞬間を見計らって頭を突っ込みます。信じられないタイミングの良さです。
シロクマが氷の上からアザラシを見事に捕獲!
 
 

捕食動画ではありません。野生の出来事でもありません。しかし、鷹が2匹で、なんとオオカミを仕留めてしまう動画です。鷹は鷹使いに放たれた後、獲物をまっすぐに追いかけ、鋭い爪でつかみかかります。狐とは同じ程度の大きさなので1匹で仕留め、オオカミに関しては明らかにオオカミの方が大きいので、後からもう1匹が援護に入ります。捉えたあとは、翼を広げ、獲物を覆うようにして、人間が来るのを忠実に待つ鷹。信頼関係が有ってこそのチームプレーです。
鷹使いの放った鷹が狐、オオカミを仕留める動画
 
 

ヒヒは雑食なので、草も食べますが、肉も食べます。そしてその雑食性をうまく活かした、賢い狩りを披露してくれました。草原のなか、ヒヒもガゼルも草を食べています。ガゼルも、ヒヒが草を食べているので、特に危険を感じていません。草を食べながら獲物へ徐々に近づくヒヒ。そして次の瞬間、ヒヒは子どものガゼルめがけて走り出します。ガゼルも必死に逃げますがすぐに捕まってしまいます。厳しい自然のなかで生き残るには、やはり知恵が必要なのです。
賢いヒヒの狩りの仕方・・・ガゼルの子どもを捕食
 
 

非捕食動画です。猿の群れが子犬をさらってしまいます。この犬を食べるのかと思いきや、そのまま群れの中で一緒に育ててしまうようです。ヒヒの中で育った犬は、自分をヒヒの群れの一員と認識しています。どこへいくにも一緒、ヒヒ同様にコミュニケーションも取ります。そして犬はヒヒの大事なボディーガードへと成長するのです。
【非捕食・おまけ】猿が子犬をさらって群れのボディーガードに
 
 

冬虫夏草は昆虫に寄生し、その昆虫を媒体に体を打ち破って発芽、成長します。寄生されたアリは段々と動きが鈍くなって動かなくなりますが、仲間のアリはそのアリを離れたところに移動させています。恐らく他のアリにも寄生しないようにするためでしょう。冬虫夏草などの寄生キノコは、ある特定の昆虫だけが増えすぎるのを抑える役割をしているという研究結果が出ているそうです。菌類はジャングルの生態系を守るための大事な一員なんですね。
【捕食】アリに寄生してキノコを生やす冬虫夏草の動画
 
 

氷上に1匹のあざらしがいます。それを発見したシロクマ。氷上から冷たい海のなかに音無くすべりこみ、そのまま近づきます。一度顔を出し、ポジションを確かめた後、再度水の中に潜り距離を縮めます。アザラシが乗っている氷までたどり着き、背後から襲うのかと思いきや、またも水に潜り、今度は真正面から突如襲いかかります。狩りは失敗しましたが、この間合いの詰め方、なんとも見応えがありますね。
【捕食】アリに寄生してキノコを生やす冬虫夏草の動画
 
 

スポンサーリンク

賢い動物といわれたら何を思い浮かべるかな?イヌ、イルカ、シャチ、チンパンジー・・・もちろんどれも賢いのだけど、ボノボというチンパンジーにそっくりな猿のことを知らないヒトは、是非コレ読んで欲しいと思うよ。ボノボ・・・チンパンジーと一線を画すもっとも平和主義的な霊長類は、ある種ヒトよりはるかに進んだ生き物だった。
スポンサーリンク

カテゴリー まとめ タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲