チンパンジーの猿狩り。まるでゲームのように、完璧に布陣を組んだチンパンジーたちの恐るべき狩り能力。

チンパンジーが猿を仕留めるまでの、完璧な布陣が見れる貴重な動画がありました。まさにゲームのように相手を手の内に引きづりこむチンパンジーの狩り手腕の高さ、脱帽です。
Chimpanzees

スポンサーリンク

ある森の中での出来事。チンパンジーが、ある猿の群れに狙いを定めたようです。チンパンジーは5匹、そして猿はそれよりすこし多い7匹です。

まずは近づきながら様子を伺います。まだ猿はチンパンジーのことに気がついていません。赤がチンパンジー、そして青が猿です。
0

さらに気がつかれないように、1匹のチンパンジーが猿の群れにむかって木を上り始めます。
1

ここで猿たちがチンパンジーに気がついてしまいました!しかし、それもチンパンジーの想定通り。待機していたチンパンジーたちも、いっきに猿の逃げる方向へ走り出します。この陣形で、左の上下にいるものは、そのまま前方まで走り左右を固めます。

そして「ドライバー」と呼ばれている、猿に近づいていった1匹のチンパンジーはそのまま後ろから追い、さらにその後ろの1匹は全部のチンパンジーを通り過ぎ、1番前方に走り出します。
2

こうして、チンパンジーは追っ手1ポジションと、待ちの3ポジションになり、猿が逃げる方向を先に陣取って逃げ道をふさぎます。
3

数匹の猿は別方向へ逃げましたが、3匹はチンパンジーの組んだ陣形のなかに入ってしまったようです。
4

ここからは、1番狩りやすそうな1匹に狙いを絞り、一斉に追い詰めていきます。
5

これくらいアップになると、猿の形、チンパンジーの形がわかりますね。もうチンパンジーは猿の目の前。同じようなスピードをもつ猿同士、これは逃げ切りようがありません。
6

映像で見ると、とんでもない臨場感を味わえます。まるで人間が狩りをしていた時代を思わせるような、その行動の的確さと賢そうな表情。思わず感動をしてしまうほどの映像でした。

スポンサーリンク

チンパンジーといえば、志村動物園のパンくんが女性に危害を加えたことが記憶に新しいよね。チンパンジーは知能が高い分、小さい子どものような抑制のない暴力を振るうことがあるんだ。マイケルジャクソンの飼っていたチンパンジーは車の窓ガラスを叩き割ったらしいよ。「頭がいい、可愛い」という一面の印象だけ持たないように注意しようね。
スポンサーリンク

カテゴリー 小型動物 タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲