淡水の暫定王者ワニと、森林の王トラの対決する珍しい映像です。
水陸空、無差別級。どの動物が世界一強いのか?という疑問の一角をここで見ることができました。
スポンサーリンク
優秀な捕食者であるワニが、逆に捕食対象となってしまうことは、もちろんあります。
しかし多くの場合、それはワニの大きさが小さかったり、まだ子どものワニだったりする場合のみ。
成長した、しかも大型の健康なワニが他の肉食動物から襲われることなんて滅多にありません。
しかし、その滅多にないことをやってみたのが1匹のトラ。
なんと無謀にも大型のワニの背中に馬のりし、首元にくらいかかっています。
ワニの首の両サイドをがっちり押さえ込んでいるためワニも抵抗できていませんが、それでも何かの弾みにロックが外れたら、ワニの強靭なアゴがトラに喰らいつくことでしょう。
この珍しいトラの行動。よっぽどおなかがすいていたのか、よっぽど腕に自信があったのか、それはトラのみぞ知ることです。
はがいじめって相手の両腕の下から手を入れて肩が動かないようにすることなんだけど、鳥の両方の羽が交わる部分のことを差して羽交い絞めってあらわすようになったんだって。だからこのトラの攻撃は厳密には羽交い絞めじゃないんだけど、そこは多めにみてあげてよね。