トカゲ強し!!食事中のライオンに近づき、エサを奪取。

ライオンがトカゲを捕食ではなく、まさかのトカゲがライオンから獲物の横取りです。なかなか大胆なトカゲもいたものです。
ライオンvsトカゲ

スポンサーリンク

このトカゲ、一瞬コモドオオトカゲかと思いましたが、ライオンと一緒の生息地なので、サバンナオオトカゲという種類のトカゲかもしれません。

どちらにしろ大きく、2mにもなるトカゲです。

もはやこのサイズになるとトカゲは立派な恐竜です。ワニ同様、太古の姿を今に伝える貴重な存在です。願わくば遠くから野生のやつを見てみたいところですね。

それにしても相手にしているライオンはまだ若そうな感じなので、初めてトカゲに遭遇したのかもしれませんね。

反応の仕方が、虫でも見つけた家猫みたいです。

やはり動物。原点は一緒ということでしょう。

スポンサーリンク

このサバンナオオトカゲ、長い間研究が進んでこなかった種類なんだ。なんでかというと、ノドジロオオトカゲというトカゲと間違えられていたから。ちなみにノドジロオオトカゲは尻尾をムチのように使って攻撃をするという、誰かが喜びそうな特長をもっているんだよ。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物, 爬虫類 タグ , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲