【捕食】水たまりで繰り広げられる食物連鎖(カバ・インパラ・ワニなど)

小さな水たまりに、たくさんのカバやワニが重なるようにして生活をしています。時に威嚇をしあい、時にジャレあい、水をのみに来る鳥や、その鳥をえさとするワニたち。捕食シーンはほとんどありませんが水を囲う動物たちの命の力強さを感じずにはいられません。

スポンサーリンク

ワニというのは世界最強の顎の力をもつ、水辺の王者です。そんなワニの成体を殺傷する能力のある生き物が、実はカバなんだ。温厚そうな顔をして、縄張り意識が大変強く、なんとワニをまっぷたつに噛み裂くほどの力をもっているんだよ。そんなカバには「仏の顔も三度まで」という諺がぴったりだね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物, 小型動物, 爬虫類, 鳥類 タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲