霊長類同士の捕食映像。チンパンジーが食欲以外に狩りをする理由がまるで人間!

人間とチンパンジーのDNA遺伝子の差はたったの98%一致しているとされています。

人間の子どもレベルに賢いチンパンジー。そんな彼らが同じ霊長類であるレッドコロブスモンキーを狩る映像です。

霊長類同士、似ているからこその目をつぶりたくなる感じがありますので、苦手な方はご注意を。

チンパンジー

スポンサーリンク

多くのチンパンジーは基本ベジタリアン。葉や果物、道具を使い木の実を食べたりして暮らしています。

しかし、アフリカに住むチンパンジーは、どうやら若干違うようです。

チンパンジーの群れ

このチンパンジーたちの群れはレッドコロブスモンキーの親子に狙いをしぼった模様。

レッドコロブスモンキーは、同じく群れをなして生きる猿なのですが、その子どもの6~12%がチンパンジーのより捕食されるというエリアまであるほど、チンパンジーは驚異の生き物。

レッドコロブスモンキー

しかし、本来木の実などを食べるチンパンジー。なぜ危険を冒してまでほかの猿を狩るのでしょうか?

実はそれには理由があるのです。それは「社会的な地位の確立」と「メスへのアピール」。

同じテリトリー内でほかの猿を殺すこと、それが群れの優位、自分の優位に繋がります。強いものはよりメスに好かれるのです。

特にチンパンジーはほかの群れの「子殺し」をすることでも有名ですが、このレッドコロブスモンキーに対しても狙うのは基本子ども。

純粋に弱く小さいので狩り易いというのもあるでしょうが、きっとほかの理由も働いているのでしょう。

母親の前は素通りで子どもに向かいます。

チンパンジーの狩り

強力な顎の力、そして凶暴性を持つチンパンジー。

子どものレッドコロブスモンキーは、なす術もありません。

チンパンジーの狩りをする理由

スポンサーリンク

チンパンジーと人間が違う2%というのは、こういった凶暴性の有無なのか?と思うけど、残念ながらそこはヒトもチンパンジーも同じように持ち合わせているんだ。だからヒトのも凶暴性、ッ他者排他性というのはとても動物らしい本質的な部分なんだよ。しかし、おなじ霊長類でもこの「争い本能」がない奴もいるんだ。それが「ボノボ」という霊長類。争いをするかわりにあることをして衝突を避けるんだ。こいつらはもはや人間やチンパンジーを超えた存在だと思うよ。→唯一無二の霊長類、ボノボ。
スポンサーリンク

カテゴリー 小型動物 タグ , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲