世界最速の鳥、ハヤブサの狩り映像です。
そのスピードは急降下時でなんと390kmもの記録が!まさにスピード王にふさわしい狩りの様子でした。
スポンサーリンク
ハヤブサがなぜこんなにも早いスピードを出すことが出来るのかというと、その秘密は翼の形状にあります。
ハヤブサの翼は他の鳥と違い細長いのが特長。
この細長い翼により風を切るように飛び、世界最高のスピードを出しながらも、急な方向転換にも耐えうるのです。
実際、早いものにはハヤブサの名前がついていることが多いです。日本の世界大戦中の一式戦闘機、スズキのバイク、フレッツ光のスピードタイプもハヤブサなど。
そんなハヤブサのスピード感あふれる狩りの様子、ご覧ください。
日本でも「ハヤブサ」という名前は早いものについているよね。ハヤブサを英語にするとファルコン。ファルコンもいろんな早いものに名づけられているんだよ。アメリカの対空対ミサイルファルコン、アメリカの戦闘機ファルコン、フランスのジェット機、フォードの車、チェコの銃、スターウォーズの宇宙船。ちなみに、1982年に新日本プロレス。ここで来日したプロレスラーは「エル・ハルコン78」って人がいるんだけど、テレビや雑誌なんかが全部「エル・ファルコン」になってたんだって。先入観って怖いね。