ダチョウの卵をめぐる弱肉強食の世界~ジャッカル・エジプトハゲワシ・そしてハゲワシ~

ひとつのダチョウの卵をめぐる、各動物たちの行動が面白い動画です。最初に現れるのはジャッカル。がんばって転がしてみたり、噛もうとしてみたりしますが、大変硬いダチョウの卵。なかなか割ることができずにあきらめてしまいます。
そこを見逃さなかったのがエジプトハゲワシ。この鳥は大変頭がよく、石を使ってダチョウの卵を割ることができるのです。器用に医師をぶつけ続け、見事に卵を割ってしまいます。おいしそうに中身をすするエジプトハゲワシ。しかしそこで卵をめぐる争いは終わりません。割れた卵が他の動物を呼び寄せないはずがないのです。こんどはイーグルがやってきます。エジプトハゲワシと同じくらいの大きさの鳥なので、一緒に卵をつつきはじめます。その矢先、こんどはハゲワシがやってきます。エジプトハゲワシ、イーグルに比べると驚くほどでかいです。最終的に、前の鳥たちは退散し、でかいハゲワシが、おいしく卵をたべることができました。

スポンサーリンク

ダチョウの卵は鶏の卵20個分くらいあるから、みんなで分ければある程度おなかいっぱいになりそうだけどね。ちなみに日本では「卵は1日1個まで!」って良く聞くよね。あの忠告をきかず1日卵を3個食べ続けた人がいるそうだけど、善玉コレステロール微増、悪玉コレステロール微減、体重維持、中性脂肪微減っていう結果だったんだって。気にするほどのこどじゃないっていうことなんだろうかね。
スポンサーリンク

カテゴリー 鳥類 タグ , , , , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲