フラミンゴをむしゃむしゃと食べるバブーン

東アフリカの水辺。ここではフラミンゴとバブーンが共生しています。緑と青。そしてフラミンゴのピンク色が、とんでもなく美しいです。一見すると400万羽もいるフラミンゴの中で、果物を食べるバブーンの姿は、まさに共生ですが、時にバブーンは肉食獣の一面をフラミンゴにみせます。水際から、フラミンゴたちのいる水辺にむかって全速力で走るバブーン、そして一斉に飛び立とうとするフラミンゴ。ジャンプをし、1匹のフラミンゴに馬のりになるバブーン。すごい迫力です。しかし、これだけの数がいると、適当につっこんでいっても狩ができそうに思えてしまいますね。。

スポンサーリンク

哺乳類の特長の1つ言えば、母乳をあげる・・ということがあるよね。母乳をあげる動物はぜんぶ哺乳類といえるんだ。でも、鳥のなかで2種類だけ、おなじような授乳のような行為をする生き物がいて、その1つがハト。そしてもう一種がフラミンゴなんだ。それ、哺乳類の乳にあたるものはないので、なんとノドから出すんだよ。フラミンゴミルクと呼ばれる液体なんだ。
スポンサーリンク

カテゴリー 鳥類 タグ , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲