フクロウの顔はパラボラアンテナだった!?見えない獲物を狩る秘密がここにあった!

多くの生き物の場合、捕食対象を目視し、狙いを定めてから捕獲をします。しかし、フクロウの場合はたとえ雪の下にもぐった見えない相手でも、的確に捉えることができるのです。

フクロウphoto by Brisbane Falling
スポンサーリンク

それを可能にしているのが聴力。

なんとフクロウの耳は左右対称ではありません。位置が違い、さらに奥行きまで違うのです。そのため、立体的に音を聞くことが出来ます。

それだけではなく、なんとあの独特の顔が、“パラボラアンテナ”の役割りをしているのです!!

パラボラアンテナといえばこれ・・・・

フクロウphoto by yellowcloud

そしてフクロウがこれ・・・・

owlphoto by USFWS Mountain Prairie

うーん・・・確かにパラボラアンテナです。

得物のほうに顔を向けると、その独特な形の顔でわずかな音すら集めてしますのです。

こんな驚異的な耳を持つハンター、フクロウ。雪の下が見えているわけでもないのですが、的確に得物を捕らえられる理由はここにあったんですね!


スポンサーリンク

フクロウといえばハリーポッターだよね。イギリスではハリーポッターが社会現象となったと同時に、フクロウを飼う人も多発したんだ。で意外と飼育が難しかったりして、野に放してしまう人が増えたそうだよ。ちなみに罰金が5000ポンドかかるので気をつけようね。
スポンサーリンク

カテゴリー 鳥類 タグ , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲