美脚の生き物というのは数多くいますが、ここまで殺傷能力のある“美脚”は初めてお目にかかります。
まるでレギンスをはいたような長い脚を持つ、“ヘビクイワシ”。その名の通り、ヘビを食う非常に強い鳥です。そのヘビの仕留め方、なかなか迫力があるので紹介します。
photo by lamesworddragon
スポンサーリンク
このヘビクイワシ。
サバンナで生息する鷲の一種。大きいものは150cmと、子どもの身長ほどもある大型の鳥です。
photo by coda
頭にあるゴージャスな羽が「羽ペン」を連想させ、英語ではsecretary bird…書記官の鳥なんて呼ばれているこのヘビクイワシ。なかなか端整な顔をしています。
そんなヘビクイワシ、普通「鷲」と聞くと、上空を舞い、獲物をめがけて空から猛スピードで下降し、鋭い鉤爪でピンポイントで獲物を仕留めるイメージがありますよね?
しかし、このヘビクイワシの武器は同じ「鉤爪」でも、「脚力」を使った攻撃を得意としているのです。
photo by_flamesworddragon
ヘビクイワシの脚は異様に長く、五分丈のレギンスでもはいているかのような色が特徴的。その一見華奢な美脚は想像以上の筋力があり、獲物に対してはその凄まじい「キック」を喰らわせるのです。
photo by bdu
ヘビ喰いの名の通り、ヘビをも蹴りで仕留めるヘビクイワシ。恨みでもあるのかのような蹴りっぷりが素晴らしいですね。
ヘビクイワシの捕食シーン
このヘビクイワシ。日本でも動物園などで見ることができる場合があるよ。例えば静岡県の掛川にある「掛川花鳥園」。ここにヘビクイワシがいるんだけど、名前がなんとも安直で「キック」ちゃんと言うんだ。その蹴り技が見られるということで人気だそうだよ。ちなみにヘビ喰いの名はあるけれど、ヘビだけ食べるわけじゃないんだ。昆虫や爬虫類などを同じように足で蹴って仕留めて食べるんだよ。