サソリvsカマキリの動画です。
サソリがまだ小さいサイズなので、一瞬でカマキリ捉えられ、捕食されてしまいます。ふと、ここで気になったのは、「カマキリはサソリの毒で死なないのか?」ということ。
実はサソリを捕食する動物の中には、毒の耐性をもったものがいるのだそう。あと、毒自体はたんぱく質なので、口のなかや体内で出血をしていなければ血中に入らず、タンパク質として処理されるそうです。
ちなみにサソリは、数千種類いるようですが、そのなかで、最強の毒をもつのは中東に生息するオブトサソリだと言われています。他にもイエローファットテールスコーピオン、ストライプバークスコーピオンなども毒が強いです。しかし人間を殺傷できるくらい(哺乳類を殺傷できる)パワーのあるサソリは25種くらいしかいないのだそうです。
よくゲテモノを提供する飲食店で、サソリのから揚げなんかが出されていますが、もともと毒が少なく、が尻尾の先をとられた一応安全なものだそう。それでもあの見た目は勇気がいりますけれどね。
食べたい方は自己責任で行って見ましょう。
●上海小吃(東京・新宿区)
http://shanghai-xiaochi.com/
●山珍居 (東京・新宿区)
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001057/
●割烹やき蛤(東京・江東区)
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13017992/
日本にもサソリはいて、ヤエヤマサソリ、マダラサソリというのが沖縄のほうにいるそうですよ。サソリを趣味で買うひともいますが(特定外来生物飼養等許可申請書みたいなのが必要だそう)、最大30cmにもなるというダイオウサソリは、こんなふうにブラックライトで光るので人気です。