【捕食】オスライオンの子殺しの動画

ショッキングな映像ですね。生物が持っている本能は「種を守るため」と長い間考えられてきましたが、それは誤解だと言うことがわかり、いまでは「自分自身の遺伝子を後世に伝えるため」と解釈されているそうです。種のため、と言う視点だと、例えば子育てのような行動は理解しやすくても、動画のように、直接的に子供を殺すような行動の説明がつかないからだそうです。きっとライオン種が後世に強い遺伝子を残すため太古から受け継いできた習慣なのでしょう。

スポンサーリンク

自分の遺伝子を残すためのこういった行動は、ライオンだけに限ったことではないんだよ。人間に近いといわれているチンパンジーも、同じように別の群れの子どもなどを殺すんだ。人間も侵略によって相手をころしていたわけだから何もいえないよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物, 小型動物 タグ , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲