ティラノサウルスにも匹敵!スイカがまるでレタスのよう・・・ワニの噛む力がよくわかる映像です。

フロリダ州立大学の古生物学者グレゴリー・M・エリクソンひきいるグループの実験によると、ワニの噛む力はTレックスにも匹敵したと言われています。

そんな“咀嚼力が”よーくわかる動画です。
wani

スポンサーリンク

(画像:動画より抜粋)

実験はいたってシンプル。

ワニの口に向かって、でかいスイカを投げて噛み砕かせる・・というもの。そもそもスイカなんて投げられたら口でキャッチできないんじゃないか?と思ってしまいますが、それはいらない危惧だったようです。。。

ちなみにワニの噛む力は1平方cmあたり260kg。ちなみに人間は10kgほど、ライオンやトラなんかでも70kgくらいしかありません。この噛む力は、推算されるT-レックスの噛む力にも匹敵するかもしれないと言われているので驚きです。

やはり、太古から今にかけて、水辺の王者の地位を誰にも譲らなかっただけあります。

スポンサーリンク

ティラノサウルスといえば、ジュラシックパークでの活躍っぷりで世界一有名な恐竜と言っても過言ではないよね。あの映画では猛スピードで突っ込んでくる姿が印象的だけど、実際にあの大きさの生き物を想定した場合、18km/h前後しか速度が出なかったと言われているんだ。実際にはまだ歩幅なんかも判っていないから議論中なんだけどね。
スポンサーリンク

カテゴリー 両生類 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲