ウーパールーパー(メキシコサラマンダー)の捕食シーン

ウーパールーパー。1985年に日清カップ焼きそば、UFOのCMに登場し、一躍有名になった奴です。

ウーパールーパー

ウーパールーパーラボ(http://ulabo.com/)

スポンサーリンク

白いからだにピンクのエラが特徴的ですが、実はあれはアルビノ(生まれつき白い種)で、本来はオオサンショウウオなどのような色をしています。呼び名もウーパールーパーが流通名ですが、本来はメキシコサラマンダー。メキシコに生息するれっきとしたサンショウウオです。

メキシコサラマンダー

そんなウーパールーパー。日本でも海外でもペットとして非常に人気が高い種。爬虫類嫌いには意味が解からないと思いますが、つぶらな瞳が可愛いと、大人気です。

ウーパールーパーは本来雑食性。コオロギ、小魚、レバー、専用餌など、なんでも食らいます。

ウーパールーパーの捕食シーン

餌をあげてすぐに間食するものもいれば、餌を食べるのが苦手な子も。このウーパールーパーは活きたはぜを捕まえるのに3時間かかったそう。この不器用な感じを見ていると、なんとなく愛情を注いでしまうのも理解できますね。

ちなみにこちらはどじょうをたべているところ。なかなかゆっくり時間をかけて食べています。

こちらは、なぜか犬のような芸当をみせるウーパールーパー。鼻の上にのった餌をぱくっと食べるなんて、まさに犬です。たくさん見ていると、なんだか変な魅力がありますよね。思わず飼ってみたくなってしまうウーパールーパーの食事シーンでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー 両生類.
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲