この映像の中にゾウの親戚がいます・・・の回答が、当てられたら動物博士号レベル。

陸上最大の哺乳類といえば・・・そう、ゾウさんです。

お鼻が長く、優しい目をして、いつも巨大な体で悠々と生活をしているように見えるゾウさん。

そんなゾウさんの親戚が、この映像のなかに映っているのですが、どれだか判りますか?つまりいとこやはとこってことですね。

象photo by hktang
スポンサーリンク

ヒヒ

まず1番手はヒヒ。何を隠そう人間との親戚であるヒヒ。こうなると人間と象は親類ということに??

ヌー

二番手はヌーです。この選択肢の中では1番体のおおきいヌー。草食動物という点も類似しています。

インパラ

三番手はインパラ。こちらも、ゾウと同じくサバンナで生息する生き物。

ハイラックス

4番手はハイラックスという生き物。イワダヌキ科という聞きなれない種類の生き物です。

豆じか

5番手はまめじかのような生き物。インパラと似ていますが小さいサイズです。

鷹

6番手は鷹。「いやいやいや」といわれそうですが、まだ判りませんよ?すごいどんでん返しが待っているかもしれません。

豹

7番手は豹!身のこなしがかっこいいですね。

ゾウといって浮かぶのは「マンモス」。あと似た体つきで言うと、サイとか、カバとかでしょうか。

この中には該当するようなものはいませんが、さて、この中で正解は・・・

6番手のハイラックスでした。

イワダヌキという科ではありつつも、実際タヌキとは関係のないハイラックス。

しかし、ゾウ目、ジュゴン目と同じ扁爪(ひらづめ)があり、親類とされています。

見た目で判断していはいけないといいますが、きっとゾウのような大器があるのでしょう。

ゾウの親戚ハイラックス

スポンサーリンク

他にも意外な動物同士の親戚関係がいるんだ。それが「亀」と「鳥」。羽が生えた亀とか想像するとちょっとポケモンの世界だけど、もちろんリアルなやつだよ。たしかに、鳥と恐竜は親戚だし、亀と恐竜と組み合わせると違和感は薄れるよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物, 小型動物 タグ .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲