サーバルキャット。そのカッコイイ名前と見た目と裏腹なネコパンチ狩りの様子が可愛すぎる!

サーバル・・・そのかっこいい名前の響きと、端整な顔立ち、そして気品のあるたたずまい・・・・何をとっても一流のネコ感がすごい、アフリカに生息する野生の猫。

しかし、このサーバル、カッコイイ外見とは裏腹にその狩りの仕方はたまらないくらいネコのソレなのです。

サーバルphoto by_René_Mayorga
スポンサーリンク

サーバル、またはサーバルキャットと呼ばれる野生の猫。

ネコと変らないようにも見えますが、大きいものだと体長は1m、体重は18kgほどにまで成長します。

普段はネズミやウサギなどのげっ歯類。そしてホロホロ鳥などを捕食しているサーバル。

巣穴に潜むネズミの音すら聞き分ける大きな耳と、高さ2m、距離4mものジャンプが出来る脚力が自慢です。

ジャンプ力photo Steve Jurvetson

なかなか嫉妬するくらいカッコイイですね。

映像でもジャンプをしていますが、結構な高さを軽々と出しています。

サーバルのジャンプ

そして狙いをさだめたのが毒蛇。

何ヘビかわかりませんが、毒をもつ以上危険な相手に変りありません。

このヘビにどう立ち向かうのかと思ったら・・・

サーバルの攻撃

じっくりと狙いを定めて・・・

そして出ました!ネコパンチです!

サーバル

ネコパンチのスピードが速すぎて、キャプションが取れません。

しかし、効いている感がまったくないほど、街中でよく見かける普通の猫パンチなのです。これは意味があるのでしょうか。

ヘビの攻撃も見えないほど早いのですが、サーバルは華麗にかわしつつ、やっぱりネコパンチで攻撃しています。

・・・と、思いきや最後は首元をがぶり!

とどめを刺し、ようやく食事にありつけたようです。

サーバル捕食

かっこいい見た目とは裏腹な、かわいすぎるネコパンチに注目してください。

サーバルキャットのネコパンチ

スポンサーリンク

その美しい見た目から、高級ペットとしても名高いサーバル。なんと1匹200万円もするんだよ。もちろん、誰でも飼えるわけではなく、日本だと危険動物扱いになるのでその飼育許可が必要なのと、絶対に逃げ出さないような設備が必要なんだって。若いうちから飼えばちゃんと懐いてくれるらしいよ。こんなかっこいいネコになつかれたら鼻血ものだね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲