巨大ザメ!日本の駿河湾深海でも生息している巨大生物の貴重な映像。

巨大ザメとか、巨大魚とか、巨大○○と聞くとついつい心躍る方も多いんじゃないでしょうか?そんな「巨大」好きにはたまらないサメの映像です。

巨大ザメphoto by AFSCNOAA
スポンサーリンク

映っているのはオンデンザメ。

体長は4~5mほどと言われていましたが、この撮影で7~8m級のものが映りこみ、もしかしたらもっと大きいものは10mちかくなるのではないか?というはなしになっています。

なにせ深海にすんでいるため、調査が難しいのです。

普段は深海にて魚や甲殻類、魚の死骸などを食べていますが、かなり貪欲で動物っぽいものはなんでも口にする性格なので、深海では他に敵なし、頂点の存在となっています。

しかし、こんな巨大なものが駿河湾にいるのかと思うと・・・心底ワクワクします。

スポンサーリンク

オンデンザメのオンデンって「隠田」って書くんだ。これ、昔日本で年貢の収めないために秘密に作っていた水田のことを指すらしいよ。やっぱり普段見つからない深海にいるからそんな名前になったんだとろうね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物, 海中生物 タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲