泳ぐカエルを水面からつかみ取り!豪快な漁師のような蜘蛛の狩り。

蜘蛛の狩りと言えば、蜘蛛の巣を張りめぐらし、かかった獲物を仕留めにいくイメージか、草の上などで敵に襲い掛かるイメージのどちらかでしょう。

しかし、世の中には「魚のつかみ取り」のように、水面から水中の獲物を捕らえる蜘蛛もいるのです・・・

魚釣り蜘蛛

スポンサーリンク

1匹の蜘蛛が水面でじっと待機をしています。

この蜘蛛が狙っているのは、なんと水中のカエル。しかも、自分とほとんど変らない大きさのカエルです。

本来、カエルも蜘蛛を捕食しますので、水面での狩りはリスクが高いはず。それでも、やはり蜘蛛に分があったようです。

ひたすら水面で待ち、ころあいを見計らって前足を使い器用にカエルをキャッチ!

spider2

そのままカエルに喰らい尽きます。

手づかみで魚を取る豪快な漁師のような見事な捕獲っぷり。まさに蜘蛛界のフィッシャーマンです。

蜘蛛の狩り

スポンサーリンク

2010年にパキスタンで起きた洪水で、蜘蛛がみんな1本の木に逃げて、しかもみんな蜘蛛の巣をつくって、ワタアメ状態になった木があるんだよ。たぶん舐めたら虫の味がするんだろうね。レアだね。
スポンサーリンク

カテゴリー 両生類, 昆虫 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲