クロコサギの可愛らしい捕食シーン

日本で見るサギは白やグレーが多いですが、このサギは黒。アフリカやマダガスカルなどに生息するサギです。この黒い身体をつかって、うまい具合にサカナをとります。サカナが暗いところに集まるのを狙って、自分の羽でかさをつくり、そのなかにサカナをおびき寄せてキャッチします。それにしてもこの黒く丸まっているところ、可愛いですね。

スポンサーリンク

クロコサギの別名は「クロミノサギ」っていうんだ。狩りをするために羽を丸めている姿が蓑みたいだからなんだって。ミノがつくものって意外と多いよね。有名どころだと「蓑虫」とかさ。あとはミノカサゴとか。あとホルモンの部位の「ミノ」ってあるよね。あれも蓑に似ているからミノなんだって。もはやなんでも当てはまりそうだよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 鳥類 タグ , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲