【捕食】母ライオンが取った涙の決断の動画

若いオスのゾウに踏まれて、瀕死の重傷を負った子ライオン。母ライオンがもの静かに近づき、子の負傷した部分を丁寧に舐めて看護しますが、臭いをかぎわけて子の致命傷を悟りました。そしてその後・・・。母ライオンの愛情と言うと人間的すぎるかもしれませんが、この動画から有無を言わせぬ動物の母子愛を感じさせられます。

スポンサーリンク

同じような行動は、他の動物にも見られるんだ。例えばネコの親子。子どもがカラスに襲われて死んでしまった後、子どもの亡骸を食べたんだよ。これは死臭から他の敵を呼び兄弟を危険にさらすことになるということと、病気の蔓延を防ぐためなんだ。本能でそれが判っているんだよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲