バンドウイルカの驚くべき捕食!まるで漁をするかのような賢い手法に脱帽。

この世の中で頭の良い動物といえば、やはりイルカを思い出すひとが多いのではないでしょうか?

なかでもバンドウイルカは、世界中にいる有名なイルカ。水族館などでも見ることができますよね。

このイルカ、非常に賢く、しかも好奇心旺盛。人間にも友好的です。一度、ダイバーがいるところでホオジロサメが寄ってきた際、人間の周りをかこみ、岸まで誘導したなんて報告もあるくらいです。

スポンサーリンク

バンドウイルカは一般的に小さい魚、イカやカニを捕食しています。団体で行動し集団で狩りをする場合もよくあります。そんな集団狩りの中で、あまりに頭の良い狩り方法をしていたのがこちらの映像。

その手法とは、こういったもの。尾びれで砂を打つように泳ぎ、砂を巻き上げながら円を描いていきます。ぐるりと一周すると、中にいる魚にとっては周囲をぐるりと壁で囲まれたような状態になるんです。ここで他のイルカが一斉に一方向から威嚇。するとパニックになった魚たちは水面からジャンプ!!そこでイルカは口をあけて待ち構えているというのです。

なんていう賢さでしょうか。この行動には驚きましたが、なんとイルカだけでなく、クジラもおなじような狩りをしている映像もありました。
狩り動画:クジラがバブルで壁を作り閉じ込めた魚を一斉に捕食!ため息がでるほど美しく壮大な狩り。

も、やっぱり頭の使い方はイルカのほうが一枚上手そうです。これは絶対に見逃してはいけないですよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー 海中生物 タグ , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲