つぶらな瞳の可愛い怪獣の捕食シーン。

そのピンク色の肌に大きな顔、つぶらな瞳に鶏のとさかみたいな首周りの飾・・・その可愛い姿かたちで、ペットとしても大変人気がたかいウーパールーパー。

ウーパールーパーphoto by rubund

実は「ウーパールーパー」というのは流通名で、本名はメキシコサラマンダーというそうです。

スポンサーリンク

うすーい桃色みたいな色が一般的ですが、あれは流通用のアルビノ種。普段はもっとサンショウウオっぽいコケ色をしています。
画像が見たいかたはこちらをどうぞ。→ウーパールーパー改め、メキシコサラマンダー!可愛い流通用とは似ても似つかない野性の姿をご覧ください。

さて、このウーパールーパー、野生のモノは普段湖に生息をし、魚や虫などを食べて生活していますが、ペットとして買うときは、めだかやこの映像のどじょうなんかを生餌としていれたり、冷凍マウスなんかをあげるみたいです。

大きな口でどじょうを捕らえゆっくりと食べています。なかなかいい食べっぷりですね。たまに共食いをしてしまうこともあるようですので、飼うときは十分な注意をしてください。

スポンサーリンク

ウーパールーパーブームがあったのを知っているかい?1985年に焼きそばのUFOのCMに出演して火がついたんだ。それからペットブームになり、一時はウーパールーパーの歌なんていうのまであったんだよ。まぁ後の「ナタデココ」とか、「アルパカ」みたいなもんだよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 海中生物 タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲