日本でも、鴨川シーワールドなんかで見ることができる「シャチのショー」。
ショーを見ると、本当にシャチは頭がよく、人をよく信頼しているなぁというのがわかります。
photo by suneko
スポンサーリンク
野生の姿はアシカを狙い陸まで上がってきたり、ペンギンを追い回したりとなかなか怖い姿ですが、水族館の中にいるシャチを見る限りは、やっぱり可愛く利口な生き物です。
「もう野生の本能とかは忘れてしまったんだろうなぁ・・・」と感慨深くなってしまったりもしますが、・・・・それはいらない心配だったということがわかりました。
水族館で2匹のシャチがショーをしています。観客の子どもがステージまで出て、シャチにタッチ!みたいなよくある絵です。しかし、そこに1匹のぺりかんが舞い降りてしまったことで、シャチのプールはショーどころではなくなってしまいます・・・
やはり、本能というのは忘れないもんなんだなぁと、つい嬉しくなってしまうような映像でした。
この場合はぺりかんだったから良かったけど、2006年にサンディエゴにあるシーワールドのショーで、人が沈められて危うく一命を取り留めたという事件があったんだよ。他のスタッフが餌で必死にシャチを呼びもどす姿は見ていて鳥肌がたったね。