ヘビのひと噛みでカメレオン変色!コブラの神経毒の威力がわかる捕食動画。

こちらは南アフリカに生息するコブラの一種のヘビ。ゼブラのような柄と、1.5mほどの大きな体が目印です。
カメレオン

スポンサーリンク

獲物を探し散策するヘビ。動きの遅いカメレオンにとって、出くわしたら逃げ道はありません。

得意の擬態で木と同化し、いったんはその場を切り抜けますが、その後、地上に降りてしまったのが運の尽きでした。

察知したヘビが目の前に迫り、渾身のひと噛みを喰らわせます。

コブラの毒は神経毒。、麻痺そして、しびれ、呼吸が出来なくなり、心臓は止まり、死に至る毒です。かまれた箇所は黒く変色していきます。

こうしてしとめた獲物を、ヘビはゆっくり味わうのです。

スポンサーリンク

様々な色に変色していくカメレオン。興奮しているときには鮮やかにカラフルになり、体温を上げたいときや体長が悪いときは黒くなり、逆に暑いときは白くなったり。そんなカメレオンだけど、死ぬと何色になるか知っているかい?・・・それはね、灰色なんだ。人間も死んだら灰。カメレオンと一緒だね。
スポンサーリンク

カテゴリー 爬虫類 タグ , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲