ネコから進化したハイエナ、野生の犬リカオン、獲物であるクドゥの赤ちゃんの取り合い・・・勝つのは?

アフリカでの日常的な一こま。獲物の取り合いです。
ハイエナvsリカオン
先にしとめたのは野生の犬、ワイルドドッグと言われるリカオン。

スポンサーリンク

集団で獲物を仕留める小型のイヌ科の動物です。

対して獲物を横取りにきたのは、ハイエナ。実はハイエナとリカオンは似ていますが、実はハイエナはネコから進化した動物。

つまり原始的なネコと犬の戦いなわけです。

パッと見てもわかるぐらい体格の良いハイエナ。実はハイエナはデカイと180cmもの体長になるのに対し、リカオンは大きくても80cmほど。1匹のハイエナに、数匹いるリカオンは立ち向かえません。

百獣の王と呼ばれるのもネコ科、森の王者の呼ばれるトラもネコ科。なかなか犬たちはネコを越えられないのかもしれません。

スポンサーリンク

ハイエナとネコ、リカオンを犬、と言い切るのはすごく曖昧な問題なんだ。どちらも「ネコ目ハイエナ科」のハイエナか、「ネコ亜目リカオン科」。つまり似たようなもんではあるんだ。ただ、リカオンはワイルドドッグと言われていて、ハイエナは草原に出て行ったネコといわれているんだよね。分かりやすいネコはトラや豹などが属するヒョウ属。あれは仕草もなにもまるっきしネコだよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物 タグ , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲