日本に生息する蛇、ヤマカガシ。
毒蛇としてよく知られている「マムシ」より、3倍も強い毒をもつ蛇です。
このヤマカガシ、好きな食べ物は?と聞かれると「カエルの足!」ときっと答えてくれるであろう嗜好の持ち主なのです。
スポンサーリンク
いくつかヤマカガシの映像を見ていたのですが、出てくるのはみんな「カエルの足」をくわえている姿。
もちろん頭から突っ込んでくるカエルなんてそうそういないでしょうから当たり前なんですが、それにしても・・という感じなのです。
まずは最初のヤマカガシ。牛蛙を捕食しています。デカイ牛蛙、どうやって飲み込むのか不思議でなりません。
そして、こちらはガマガエルを喰らうヤマカガシ。
そして最後はモリアオガエルを捕食するヤマカガシです。
面白いことに、撮影に時間がかかりすぎるので諦めるのか、全部足より上に行き着いていません。
むしろあの体勢からどうやって食べるのでしょうか。。。
そして、ギラリとした感じのヤマカガシに対して、カエルの表情の落ち着きようといったらありません。今まさに喰われんとす・・という状態にも関わらず、表情を一切崩さないカエルたち。これがカエルの生き様よ。という感じなのでしょうか。
落ち着き払うカエルに敬意を払いたくなる映像でした。
◎ヤマカガシvs牛蛙
◎ヤマカガシvsがまガエル
◎ヤマカガシvsモリアオガエル
ヤマカガシの毒強さは、マムシの3倍って書いたけど、実はハブの10倍なんだ。ハブってそんなに弱かったっけ?って思うけど、ハブは体が大きい分毒の注入量が多くなるから、結局どちらも危険なんだってさ。ヘビに近づくことなかれ・・ということだね。