恐竜の子どもみたいなヤモリによるカマドウマの捕食!アマゾン?東南アジアの密林?・・・いえ。日本の沖縄での光景です。

どこの東南アジアか、アマゾンか、とおもったら、なんと沖縄の映像でした。

この映像の通り、日本であって日本でない場所、それが沖縄です。
クロイワトカゲモドキ

スポンサーリンク

この恐竜の子どもみたいな生き物は、「クロイワトカゲモドキ」という種。別名「リュウキュウトカゲモドキ」と呼ばれていることからわかるように、沖縄の固有種です。

ちなみにトカゲモドキというのは、トカゲ亜目のなかで「ヤモリ科」に属される種類の一種。つまりヤモリなんですね。

関係ないですが、イモリは井戸を守るからイモリ。つまり水中で生きられる両生類。ヤモリは家を守るからヤモリ。爬虫類です。

体長は15cm~18cmにもなるのだそう。けっこう大きいです。さすが沖縄です。

このクロイワトカゲモドキに捕食されていしまいそうなのが、カマドウマ。
かまどうま
クロイワトカゲモドキもジッと隙をうかがい、その一瞬のチャンスを待ちます。

沖縄本島南部で撮られた映像のようですが、あまりに日本らしくない情景。こんな場所が日本にあることがうれしいです。

スポンサーリンク

手のひらサイズのイメージのヤモリ。でも、1番でかいイモリってツギオミカドヤモリっていうのがいて、驚くなかれ全長43cmにもなるそうだよ。かるく恐竜だよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 爬虫類 タグ , , , , , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲