ワニの強力な助っ人はなんと小さな鳥!?他人の卵まで守る戦士、ミズベイシチドリとトカゲ、ワニの攻防。

ワニが鳥を捕食するシーンというのは、今まで幾度と無く見てきました。

しかし、まさか「ワニを守る鳥」がいるとは、まったく世の中は広いものです。

ミズベイシチドリ

スポンサーリンク

この鳥の名前はミズベイシチドリ。アフリカに住む鳥です。

一見、卵を守っている普通の親鳥なのですが、この鳥を引きで見ると・・・

ワニと鳥

なんとすぐそばにワニが・・・

この大変違和感のある写真。

本来であれば、このワニがいつ鳥に襲い掛かっても良いのですが、そうしないのにはある理由があるのです。

その理由がミズベイシチドリの近くにやってきました。

トカゲ

卵を狙う外敵です。

今回やってきたのは鳥に比べると大きなトカゲ。

しかしミズベイシチドリは勇敢に羽を広げて立ち向かいます。

本人たちは必死なのでしょうが、なんとも可愛らしくて微笑んでしまう威嚇の方法。
ミズベイシチドリの威嚇

これではトカゲも迂闊に手出しができません。

そして、ミズベイシチドリが攻防しているところに、援軍のようにワニがやってきました。

なんだかワニが鳥を助けたように見えますが、このワニ、もちろん鳥を守ったのではありません。近くにある自分の卵を守ろうと出てきたのです。

ワニ&トカゲ&鳥

このミズベイシチドリ、なんと子育て中は自分の卵だけでなく、他人の卵まで守ってしまうという勇敢な鳥。

だからこそ、ワニはこの鳥を捕食対象とはせず、そばに置き、自分の卵が危険にさらされるのを防ぐのです。

しかし、勘の良いトカゲはこの一連の動きで、ワニの卵が近くにあることに気がつきます。

日を改めて今度はワニの卵を狙いにきたトカゲ・・・

残念なことにミズベイシチドリは席を外していたようで、まんまとワニの卵を見つけ食べてしまいました。

親ワニ

親のワニが気付きますが時既に遅し。この後に見せる一瞬の表情が、なんとも切ないのでそこも見逃さないように。

ミズベイシチドリとトカゲ、ワニの攻防

スポンサーリンク

酔っ払ったヒトがよろよろと歩いている様子を千鳥足(ちどりあし)って言うけど、これはチドリ目の鳥がほかの鳥にある後ろ指のようなものがなく、たまにふらつくからなんだって。昔に比べると、千鳥足のおじさんって減ったよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 爬虫類, 鳥類 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲