野生の犬、リカオンのパックによるインパラの狩り。水中に逃げ込むインパラの行く末は?

アフリカで生息する野生の犬、リカオンによる狩りの様子です。

ターゲットとなっているのはインパラのメス。必死の抵抗の末・・・泳ぐことを選びます。

リカオンphoto by Jeff Kubina
スポンサーリンク

このリカオン。パックと呼ばれる群れで狩りをする生き物。

血縁関係のオスによる数頭〜30頭ほどの群れなのですが、ライオンとは違いリーダーは1頭のメスが担うのです。

池を泳ぐ事で一時的に難を逃れようとするインパラ。リカオンは犬なので、あまり水が得意ではありません。水辺からインパラの様子を見守ります。

なんとかリカオンと逆の岸にあがりますが、既におっていた傷のせいでしょうか、崩れ落ちじっと動けなくなってしまうインパラ。

なんなく回り込み、獲物にありつくリカオン。数頭の仲間も集まり、獲物をものすごい勢いで食べていきます。

本当に勢い良くがっついていますが、それはすべて他のハイエナなどに獲物を横取りされないため。

サバンナでは小型の肉食動物であるリカオンにとって、狩ってからも勝負が続いているのです。

リカオンがインパラを狩る動画

スポンサーリンク

リカオンはハイエナの半分くらいのサイズなんだけど、食べる量はハイエナと同じくらい食べるんだ。それはリカオンの狩りが持久型だからなんだよ。なんと時速60kmもだして30分もの時間走り続けられるんだ。100kmだせるけど1分しか保たないチ–ターとは、そもそものスタミナが違うんだよね。食べたらすぐスタミナにするために消化も早いんだよ。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲