ハエトリグモの狩り!その見た目も狩りの方法も、まるで特撮映画のようなスケール。

まるで、特撮のような蜘蛛の蜂狩りショーです。

大きな目玉はもはや自然界のものではなく、特撮か、SF映画のようですが、れっきとした蜘蛛。ハエトリグモです。

ハエトリグモ

スポンサーリンク

ハエトリグモと言ってもハエばかり狩っているわけではけしてなく、小型の昆虫を中心になんでも食べる蜘蛛。今回、1匹の蜂に狙いを定めたようです。

蜂

この蜘蛛、特長的なのはその目だけでなく狩りの方法にあります。

蜘蛛は、基本“待ち”の姿勢で狩りをしますよね。

蜘蛛の巣を張り、かかった獲物を待つタイプや、狙いを定めた相手の通り道でひたすらに待ち、通りかかったところに飛び掛るタイプなんかがいわゆるイメージどおりの蜘蛛って感じです。

しかし、このハエトリグモ、なんとも大胆なジャンプを見せてくれるのです。

別名ジャンピングスパイダーと呼ばれるほどの華麗なジャンピングです。

ジャンピング蜘蛛

狙いを定めたところに向かい飛び掛る姿。

もはや映画のワンシーンのようです。

ジャンピングスパイダー

こんな形相のやつにいきなり飛びつかれたら、完全にアウトです。

それにしても美しい目をもつ蜘蛛なので、もっと写真で見たい!という方はこちらもご覧ください。

ハエトリグモ。美しすぎる目をもつスパイダー。その宝石のような目に釘付け!!

蜘蛛の蜂狩りショー

スポンサーリンク

蜘蛛嫌いなヒトって多いと思うんだけど、そんな蜘蛛だって別に人間なんか好きじゃないよって話で、でも蜘蛛が嫌いなものってほかにもあって、それは例えばコーヒーなんだってさ。豆の身から言わせて貰うとこっちだって蜘蛛なんか願い下げだね。
スポンサーリンク

カテゴリー 昆虫 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲