【捕食】カマキリの“両手に蜂“動画

あなたが人間であれば、カマキリと蜂のどちらが恐ろしいでしょうか?十中八九、蜂のほうが恐ろしいでしょう。しかし、昆虫界ではこの通り、カマキリが圧倒的な強さです。素早い動きで一瞬で狩る姿もすごいですが、片方で蜂を持ちながら、もう片手で2匹目を捉える様子は、思わず蜂に同情をしてしまいます。

スポンサーリンク

蟷螂のオスって、メスと交尾した後に食べられているイメージがあるよね。あれはオスよりもメスのほうが大きいから起こりうることなんだ。メスが持つ「自分より小さいものを捕食する本能」。そしてオスが持つ、「遺伝子を後世に伝えるためにメスは捕食しない本能」の2つがあるから、オスがメスに食べられるということが起こるんだよ。オスって損だけどなんか良いよね。
スポンサーリンク

カテゴリー 昆虫 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲