ヒグマの圧巻の狩り!あの体格であのスピード・・・勝てる気がしない日本最強の陸上動物。

日本に住む最大の陸上哺乳類をご存知ですか?

・・それがヒグマです。オスは大人になると3m、体重は500kgにも及ぶ巨体。

しかもその巨体で時速60km以上ものスピードを発揮するのです・・・

ヒグマ

スポンサーリンク

今回狩りの対象となったのは1匹の鹿。

狙いを定めはヒグマは山の上から猛スピードで、駆け下りてきます。

鹿は足を怪我していたのか、ろくに逃げることも出来ずに捕獲されてしまいます。

ヒグマの狩り

たとえそうでなかったとしても、これだけ接近されていたらそうそう逃げることは難しいでしょう。

この迫力で襲いかかってきたらと思うと・・恐ろしすぎます。

ヒグマの狩り

このヒグマ、ヨーロッパからアジアまで広く生息いるのですが、北アメリカにはハイイログマ(グリズリー)。アラスカにはコディアックヒグマ、そして北海道にはエゾヒグマと、いくつか種類が。だいたい寒いところに住んでいるイメージですが、実は昔は地中海や南米などの暖かい地方にもいたのだとか。

住処を追われ、また亜種が絶滅するなどで、現在の状態になったようです。

あまりに北へいったので、北極グマとのミックスが出来てしまった例もあるそうですよ。

ヒグマの狩り動画

スポンサーリンク

ヒグマって、英語だとBrown bearっていうんだけど、それを日本語にすると「ハイイログマ」なんだって。どこから見ても灰色ではないよね。まさにグレーゾーンだ。
スポンサーリンク

カテゴリー 大型動物 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲