世界最大級の淡水魚!野生のアロワナによる狩りシーン。

世界最大級の淡水魚として有名なのが、アロワナです。

アロワナは体長1mにもなる大型の淡水魚。南アメリカのアマゾン、そしてオーストラリア、東南アジアなどに広く生息しています。

観賞用の魚としても非常に人気があるので、ペットショップやレストランなど、意外といろいろなところで見ることが出来る魚です。

このアロワナ

スポンサーリンク

捕食対象となるのは基本的に昆虫や小型の魚。

特に、水の外で動くものに対しては非常に敏感で、その細長い体をばねのようにして捻じ曲げ、反動で水から飛び出し獲物を捕らえます。

家の中で飼っているペットの場合は非常に大変で、そとで虫が飛んでいるとジャンプし、飛び出してしまうこともあるそう。彼らを飼育するには蓋と重石が必須です。

そんなアロワナの迫力のある捕食シーンの映像がこちら。

水辺に豊富に生えている草花には、アロワナの好物である昆虫がたくさん。

草木にいる昆虫や、水に運悪く落ちた昆虫を捕食しやすいように、口が上向きについています。

スローモーションで見ると、本当に体を縮める反動で、きれいにジャンプをしていることがわかります。

アロワナの捕食シーン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

カテゴリー 海中生物.
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲