【捕食】なんとなく手が可愛いヤモリの蛾を狙う動画

主に民家やその周辺に生息するのニホンヤモリは、昆虫やクモ、などの陸生の節足動物や蛾などを捕食します。ヤモリやトカゲは、驚いたり敵に捕まりそうになるとしっぽを自ら切り落とすことで有名ですね。そうすることで個体そのものが捕食される確率を下げる効果があるそうです。

スポンサーリンク

ヤモリを漢字にすると、「家守」と、「守宮」っていう2つがあるんだ。家を守るから・・・っていう話は聞いたことあると思うけど、「守宮」のほうは、その昔官女たちの貞操を守るために水銀を塗って赤くなったヤモリの粉を女性達に塗りつけたことから始まっているそうだよ。貞操をやぶったらこの赤色が消えるといわれていたんだ。
スポンサーリンク

カテゴリー 昆虫, 爬虫類 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲