カメレオンが長い舌を伸ばし見事にバッタを捕獲!

カメレオンの狩りの一部始終です。最初きれいな黄緑色をしているカメレオンですが、移動するにつれ、茶色や黄色っぽい色が変色しています。これは周囲の色に合わせているのではなく、興奮しているからだそう。周りに色をあわせられると思われていますが、実はそんなことはないのです。バッタにゆっくりと近づいたカメレオンは、自慢の舌で見事に獲物を捕獲しています。

スポンサーリンク

カメレオンの舌ってなんで伸びるかわかる?あれ実は元々バネのような状態で口のなかに縮こまっているんだよ。口を開くと同時に抑えられているバネが爆発するように伸びるんだ。だからカメレオンが獲物を捕らえるまでの時間はわずか1/20秒と言われているんだよ。
スポンサーリンク

カテゴリー 昆虫, 爬虫類 タグ , , .
珍獣図鑑アルパカパカス
ドラマチックな8分間
クリオネ捕食
閲覧注意 動物から選ぶ 熊 ライオン さめ わに 象 蛇 ホッキョクグマ
Return to Top ▲Return to Top ▲